2014年5月13日火曜日

キャンプしたい〜その1・原体験〜




キャンプしたいって最近思う、北海道3年目の今日このごろ。

なぜか?

なぜキャンプなのか?

を考えてみようと思う。

シャワーを浴びながらふと頭に浮かんだのが、

小さい頃参加した「ホールアース自然学校」。

当時小学生ぐらいだった自分は親に勧められて、

毎年夏休みのキャンプに参加。

静岡の富士山のふもとでの2泊3日ぐらいのキャンプ。

詳しくはあんま覚えてないんだけど、

富士山の樹海を探検したり、

洞窟にもぐったり、

野外で料理をつくったり、

テントで寝たり。

その中で、とても印象に残ってる体験がある。

ゴーストタウンっていう、まっくらな森と家がところどころある中での、

半分きもだめし的な、夜の探検。

真っ暗で数メートル先も見えないような場所で、

一人で歩く。

真っ暗で何も見えないって環境がそれまでの生活でなかったから、

とっても怖かったし新鮮だった。

でも、今思えば、あの経験はとても貴重だった気がする。

真っ暗でも進まなきゃ行けないし、

そもそも、そんな真っ暗な環境の中にひとりぽつんとした環境、っていう経験が

とても貴重な気がして。

そんなこんなで、自然体験が好きだ。

だから、キャンプがしたいのかも。

あれ、最後の方は、かなり適当なまとめ方になったけど、

要は、

小さい頃に「ホールアース自然学校」で体験した経験が、

結構、今も影響しているということ。

2年ぐらい前に、オオドオリ大学でホールアースの創設者の人が札幌に来てて、

会ってみたかったなぁ。

そんなこんなの、キャンプの原体験。

次は、何を書こうかな。。。

キャンプシリーズ、続けたいな。。。

キャンプが実現するまで。。。笑






0 件のコメント:

コメントを投稿