2012年11月4日日曜日

ソーシャルアパートメント暮らしin札幌




札幌のソーシャルアパートメント中の島

住み始めて、

もうすぐ8ヶ月。



最近また入居者が増えて来て、

名前が書かれたホワイトボードも一層にぎやかになってきた。


今年の2月の終わりに、

沖縄の那覇から札幌転勤が決まって、

札幌で家を探してる時に、

facebookで「ソーシャルアパートメントの暮らしっていいなー!」

って記事をつぶやいたら、

札幌のソーシャルアパートメントを運営してる会社の人が

facebookでのそのつぶやきにコメントをくれた。

最初はその人が運営会社の人って知らなかったから、

いざ、

札幌転勤の日にちが決まって、

ソーシャルアパートメントの管理会社に問い合わせをしたら、

”はい、○○です〜。”

って、あ、facebookでコメントくれた人だ。


ってびっくりした。笑



そんなで始まったソーシャルアパートメント中の島(札幌)暮らし。


色んなメリットがあるし、

もっともっと面白くなりそうな気がする。




色んな人との出会いと、

そんな人たちとともにする生活が

やっぱり一番の魅力。

だと思う。




今日も、

リビングおりてきたら、

同居人の誕生日にかぼちゃのチーズケーキ作ってる人だったり、

パソコンでなにやら作業してる人だったり、

ウイニングイレブンしながら、(笑)

正社員がいいのか、契約社員がいいのか、はたまたアルバイトでも・・・

みたいな話ししたり。



人の価値観とか、物事の捉え方って様々だから、

そういう色んな人の考え方に触れられるのは

やっぱり楽しい。



生活として、

家族でもなくて、

でも全くの他人でもなくて、

なんか同じアパートに暮らしてる同居人として、

お互い仕事も年齢も性別も違うけど、

なんか話せるっていうのは楽しいなぁ。



これが正しい!っていうのがよくわからないからこそ、

色んな人の考え方をもっと知りたいし、

その中で自分自身のことももっと深く考えられるようになる気がする。



今日もこれから、

札幌で人気の飲食店へ、料理人の同居者と一緒に、

人気店の調査がてら、その人の新しい職場探しがてら、

すすきのに行ってくる。


こんなのも、

自分は料理人じゃないから、

その人のお店を見る視点だとか、

この店の接客はいいだとか、

一緒に行動することで

自分の世界が広がる気がする。


そんなソーシャルアパートメント中の島暮らし。


結構、楽しい。


ソーシャルアパートメントでの生活スタイルっていうのを、

もっと色んな人に知ってもらえたらなぁと想う、

今日このごろ。


参考までに。笑


http://bizmakoto.jp/bizid/rensai_socialapartment.html
「ソーシャルアパートメントに住んでみた」


http://matome.naver.jp/odai/2132902188167534401
雑誌、書籍で取り上げられたシェアハウス










0 件のコメント:

コメントを投稿