2013年7月7日日曜日

何が変わって、何が変わらないのか?

朝、藻岩山の頂上から見た雲海。30分ぐらいしたら消えた。綺麗だった。






今日、

よる、

ふと、

このまえお国自慢持ち寄りパーティで食べた

ちゃんちゃん焼きがおいしくて、

自分で作ってみようと思って、

近くのスーパーに散歩気分で行ったら、

あまりにも夜風が心地よすぎて、

そのままビールを買って、アパート近くの川辺へ。




寝っ転がって、

空を見上げたら星が見えて。




遠くには藻岩山のロープウェーの灯りも見えて。




んで、ふと空の星を見ながら、


この景色っていうのは、


今の時代だけじゃなくて、


いつの時代も、


縄文時代も同じ、


景色を見てひとは感動してたのかなって思って。



それってすごいことだなって思って。



と、同時に、



この景色を見て、あぁー生きててよかったーって思ったとして、


それって、昔のひとも思ったのかなって。



んで、


あとひとつ、


今の幸せのものさしと昔の幸せのものさしって違ったりするのかなって思って。


違うとしたら、


何がちがうんだろうって思うし、


変わってないとしたら、


それはなんなんだろうって。



それと、



時間軸だけじゃなくて、



沖縄でも、



外国でも(時差があるところは別だけど)、



同じ夜空を眺めて、



同じようにきれいだなーって、



思うこともできるのかなって思って。



そんなことを考えるのが楽しかった。笑





0 件のコメント:

コメントを投稿