2013年7月24日水曜日

鳥の目と虫の目。

広島・厳島神社




鳥の目と虫の目って言葉があるけど、

どっちも大事ってよく言うけど。

なんとなく、そうだな〜って思う。

基本、今目の前のことしか見えないっていうのが、

いいと思うけど、

それだとどうも疲れたり、

全体像が見えないがゆえに、効率が悪かったり。

そんな時に鳥の目で全体を俯瞰できたら、

ああ今このへんだから、

あとこれぐらい頑張ったらここら辺に行けるんだろうな〜って思えたり。

そうしたら気持ちが少し楽になったり。

でも鳥の目って高さはたぶん限りが無くて、

めーっちゃ上の方から見たら気が楽になる反面、

今ココに集中できなくなる気がして。

だから、どっちも大事なんだなって、

なんだか妙になっとく。

刹那でもあるし、

長いスパンで見ることもあるし。

要はバランスなのかな。

でも好きか嫌いかで行ったら、今ココの方だな。

鳥の目も必要っていうのは頭では分かった上で。






0 件のコメント:

コメントを投稿