2014年7月11日金曜日

みそ汁と七味。




大学生のとき、

学校を休学して、

一時期、滋賀のダイハツの工場で働いてた。

オーストラリアのワーホリに行くためのお金を稼ぐために。

とっても、とってもお金欲しかったから、

節約しようと頑張ってた。

住んでたダイハツの寮のまわりには、

お金使うとこほぼなく、

かかるものといえば食費ぐらい。

で、カードが支給されて、

それを寮の食堂の機械にぴっとやって、

好きなおかずとって、好きなご飯とって、好きな、なんだろ、他にもメニューから選んで。

で、それが毎月の給料から自動的に引かれる仕組みで。

で、節約っていっても、

寮の家賃は固定だし、

削るのといえば、食費ぐらい。

そこで、おもいたったのが、ご飯と味噌汁だけとって、

あとはテーブルに置いてある七味唐辛子をみそ汁にたっぷりいれて、

なんか、お金はかかってないけど、得した気分になる作戦。

これが、結構はまって、

しかも、関西の七味ってゆずが入ってて、

それがまたなんともいえなく、はまって。

だから、それ以来、

みそ汁に七味をたっぷりいれるのが好きになってしまって。

そんな、どうでもいいことを思い出した夜。



0 件のコメント:

コメントを投稿