2013年6月16日日曜日

おきなわからのおいしい贈り物。

「パン焼き過ぎちゃったから送るよ〜。」

って、言ってもらい、それならぜひ!と送ってもらったパン。

焼過ぎた訳じゃないだろ。

めっちゃたくさん種類入ってるし、量入ってるし、

ありがとう。















沖縄にめっちゃ尊敬してる人がいる。

まだ、年は20ちょい過ぎだけど、20ちょいすぎとは思えない。

めっちゃ尊敬してる。

なんか、色んな、才能を持ってる人。




最初出会ったのは、

学生時代に友達がやってたカフェで、

スタッフとしてその人が働いてて、

ある日突然、であって。

それで、

ちょうど自分がそのとき、

沖縄の糸満の平和記念公園の近くにある

農家さんで一緒にアルバイトで働いてくれる人を探してて、

その当時琉大の農学部だったその女の子に声をかけたら、

「あ、じゃあ今度行きます〜。」って言ってくれて。

だから、携帯には○○ ○○(農家)っていまだに登録してある。笑




初めて会った時から、なんだか不思議な感じはしたけど、

なんだかその人の持ってる感性とか、

とってもいいなぁって思ってて。




それで、その人は、

そのうち大学を休学して、

気づいたら、沖縄の宜野湾にある宗像堂っていう

天然酵母を使って石釜で焼いてるパン屋さんではたらきはじめて。


天然酵母石釜パン 宗像堂
沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2
http://www.munakatado.com/about/


どうやら、楽しいみたい。

その人自身、

色々あったんだろうけど、

パンを作る話しだったり、

酵母の話しだったり、

石釜の話しとか聞いてると、

なんだかとっても楽しいんだろうな〜

っていうのが伝わってくる。



んで、

今日、たっくさん宗像堂のパンを送ってくれて。

正直、あんまりパンのうまいまずいとかはわからないんだけど、(笑)

夏子が、

一生懸命、楽しみながら、

でも迷いながら、

でも、楽しみながら、

作ってるんだろうな〜って

想像したら、

なんだか、食べててすごい楽しくて。

もちろん、美味しくて。

不思議なパン。



たぶん、作ってる人自信が、

自分自身に正直に、作ってるんだろうな〜

って、

とってもひとつひとつ丁寧にしている感じが

不思議と伝わってきて、

おいしかった。


いつも、ありがとう〜!



沖縄にいる人は、いちどぜひお店に行ってみてくださいな。


宜野湾の住宅街の中にありながら、


緑に囲まれて、


外人住宅を改装した、


とっても雰囲気のいいパン屋さんです。


ぜひ。


宗像堂について
http://www.munakatado.com/about/

天然酵母と石窯がうみだす「いのちのパン」
http://calend-okinawa.com/food/foodshopnavi/munakatado.html















0 件のコメント:

コメントを投稿