2013年6月30日日曜日

時間軸。





何日か前の「ほぼ日」の毎日糸井さんが書いてるコラムで、

”富士山が美しいと感じるっていうのは、

今のひとも、昔のひとも変わらないことだ。”

的な、内容のものがあった。


時代が変わっても変わらず共有できること。

今の時代に生きている自分たちにも、

昔の時代に生きていた人達にも、

共有できること。


生活の仕方(ライフスタイル?)は大分変わったのかも知れないけど、

時代を越えて普遍的な価値観。


って、あるんだって思って。


そういう風にモノゴトを見れる視点ってすごいなって思った。



そして、そのコラムの最後の方に、


”案外そういうものって、富士山だけじゃなくて、自分たちの身近にもあると思うんですよね”

的なことが書いてあって。


んで、今日、札幌の中島公園で昼から奥尻ワインの会(ただの飲み会。笑)してて、


ふと、飲んでるそばにあった木を見てみたら、


その辺に生えてる木の中で、一番太くて。









んで、今自分たちがここで飲み会してるけど、


そんな風にこの木は色んな景色を見てきたのかなって思って。


んで、色んな人達がこの木を見て、太い木だなって、


思ったのかなって。




時間軸を越えて、

共有できるものだったり、

何かしらの価値観でつながれたり、

もしくは、

一瞬、一瞬も大事だけど、

時代を飛び越えちゃうみたいな、

長い時間軸でモノゴトを考えられたり、

見れたりするのって、

すごいなって思った。




いやー、ワインも料理もおいしかった!笑








0 件のコメント:

コメントを投稿