2013年8月15日木曜日

二年目の夏の夜@札幌



仕事終わりの帰り道、

盆踊りの音が聞こえてきて、

ふと大通公園にたちよってみた。







沖縄に住んでた時は毎年旧盆(内地のお盆と日にちがずれてる)で、

エイサーの太鼓の音が街のどこからともなく聴こえてきて、

それはそれですごく良かった。



でも、

去年、札幌で迎えた初めての夏、

仕事終わりの会社の帰り道に、

今日と同じ盆踊りの音が聞こえてきて。



もう一年経ったのか。



って思った。


あっという間。



去年も同じ場所で、

同じようなタイミングで、

あぁ盆踊りも盆踊りで、

なつかしい感じがしていいなぁと思っていた。



夏の夜って好き。



暑いのは嫌いだけど、


でも暑いからこそ夏だな〜って感じがして、


そんな感じは好きで。



帰り道、


川べりを走るチャリの人がいて。


奥に向こう岸のビルやマンションの灯りが見えて、


その手前に川が流れてて、


さらにその手前に、ライトをつけて夜道を走るチャリの人がいて。


川辺でバーベキューしてる人達がいて、


堤防に座って楽しそうにしてる人達がいて。



なんか、いいなぁ、夏だなぁって思った。



・・・


今日「編集」というキーワードで面白いと思った記事があって。

■編集者の価値は「視点」にある

「視点」を盛り込めることが、「価値」なんだって。

そうなんだって。

ほーっ、って思って。


確かに、

時々、この人のモノの見方面白いなとか、

どうしてそんな見方できるんだろう(いい意味で)とか、

アップルのCMの、

「四角い穴に丸い杭(くい)を打ち込むように、モノゴトをまるで違う目で見る人たち」的な、


すんげー!そこから見たらそんな風に見えるのか!的な。






それってすごい新しくて、面白くて、ユニークで。


時々いる。そんな人が。



って、さっきのアドタイの記事を読んでふと考えた。








・・・


いやー、夏の夜っていい。


この蒸し暑さがちょうどいい感じ。笑


いやー、マーシーのがらがら声かっこいい。








0 件のコメント:

コメントを投稿