2013年10月2日水曜日

大切にしているもの。


先日、恵庭にある”とものいえ”という

古い農家の家を改修して工房兼住居兼何か面白い場所にしようと、

リノベーションをしている場所にお邪魔させてもらった。









北海道の恵庭という町。

札幌から車で40分くらいかな?

自然がたくさん溢れた良い場所。



行くことになったきっかけはオオドオリ大学の雪ドリ部の授業で、

宮大工の村上さんという人に出会って。

その授業の時に、Gen&Co.  ゲンカンパニーの黄色いフライヤーをもらって。


授業終わった後に、話しを聴いてみると、恵庭で古民家を改修してるって話しをしてくれて。


そのフライヤーに書かれてたことと古民家改修の話しがとっても興味深くて。


そしたら、猪熊さんが「行こうよ」って言ってくれて。


んで、先日行ってきた。





”とものいえ”の裏にある畑でジャガイモ掘って、

枝豆もとって、

改修中の家でみんなでカレーとか料理作って、

その間に他の来客の人達も来てにぎやかになって。






”とものいえ”にせっかく行ったのに、

あんまりちゃんと村上さん達と話せなかったんだけど、

でもその場所にいるだけで、

なんかこの場所とってもいいなぁって思えて。




で、後日かな、

猪熊さんが、

その場所にいるだけで、その人達が何を大切にしてるか分かる場所だったよね。

的な話しをしてて。


そうだなって思って。






で、今日、村上さんの新しいサイトを見たら理念の部分に、


「あるものを活かす」「ふたたび、手元へ」


っていう言葉があって。


http://gencompany.net/about


どっちも、めっちゃ共感できて。


あのとき、あの場所で感じたことは、まさにこういうことだったなって。

それがその時に言葉ではコミュニケーションをとらずとも、

その場所とその空間の雰囲気だけで感じることができるって、

その場所が持つ力って、

その想いの強さって、

すごいなって思って。



とっても素敵な場所でした。



ありがとうございます!









0 件のコメント:

コメントを投稿