2013年10月29日火曜日

登別。

先日、

登別に行ってきた。

初めての登別。

行きは札幌から高速つかって2時間くらい?

帰りは、下道で3時間かからないくらい?

片道100キロくらいかな。

だんだん、なんか距離感覚がおかしくなってきた気がする。

車で3時間くらいなら、近いな、みたいな。

5時間だとかなり遠くて、

6時間だと、、、うーんちょっと厳しいかもって思う感じ。

だから、3時間ぐらいだと、まだ、あ、行けるなって思うわけで。

・・・

登別行く前日に、知り合いの人と飲んでて、

登別の温泉街の話しを聴いて、

話しをきいただけじゃ、やっぱり実感がわかなくて、

実際自分の目でみてみたいし、その場所の空気だったりを感じてみたいし。

ってことで、

翌日の朝に登別へ出発。

温泉街で民具屋さん寄って、

民具屋さんの中にあるカフェでおいしいパンとピザ食べて、

登別のさらに15分くらい先の場所にあるカルルス温泉っていうところの、

鈴木旅館っていう旅館で温泉に入って。

んで、霧の中の新登別大橋を楽しんで、

んで、また登別の温泉街戻ってきて、

登別温泉株式会社の経営する「さぎり湯」っていう公衆浴場に入って。

・・・

カルルス温泉の鈴木旅館の人に話しを聴いたんだけど、

昔に比べてお客さんはやっぱり減ってるって言ってた。

昔は、長期滞在する湯治のお客さんで、ずっと満室だったって。

でも、今は、そんな人は少なくなったって。

・・・

新登別大橋の駐車場でみた、

落ち葉がきれいだった。

足下にあるとなかなか良さに気がつかないかもしれないけど、

でも、

ふとみたらきれいだった。




・・・

あれ、全然まとまってない。。。笑






0 件のコメント:

コメントを投稿