2012年6月22日金曜日

北海道もいい。




今日、仕事ですすきのを歩いてたら、

ふと、なんだか見覚えのあるおじさんとすれ違った。

羅臼のおっちゃんだ。

ホテル営業で出逢って、

それ以来、

一回羅臼に急に思い立って宿におっちゃんがやってる宿にとまりに行かせてもらったり、

札幌来る時は連絡くれたり。

そんな、おっちゃんと人の多いすすきのでまさかのすれ違い。

ちょっと自信が持てなかったから、

おっちゃんの電話に電話してみると、

「おー、げんかー。いますすきのだぞー。」

っていう答え。w


すぐさまおっかけて、

再会。笑


そんで、一緒に松尾じんぎすかん食べにいって、

久しぶりの会話。


おもいっきり遊べよ〜!

っていわれた。

おっちゃん、羅臼の宿のあととり探してて、

でもお前に無理矢理今来いって言わなかったのは、

まだ都会で遊んだ方がいいとおもったからだぞ。って言われた。

なんでー?

って聞くと、今おもいっきり遊ばないと中途半端になるぞ。

って言われた。


羅臼で生まれ育って、10代で横浜にいって、新宿いって、おもいっきり

遊び倒して、

28歳で子供が生まれたと同時に羅臼に戻って来て、

宿を始めたおっちゃん。


それからは本当に一生懸命働いた。

って言ってた。


嘘つかないで働きたいなら、ちっちゃくてもいいから、

自分で事業をやったほうがいいって。

そんなことを言ってくれた。

へつらったり、嘘ついたりしない。

自分の感情をストレートにぶつけてくれるおっちゃん。

目の前でにこにこ話すおっちゃんを見てるだけで、

なんだかとっても純粋な気持ちになれる。


ありがとうございます。


羅臼のおっちゃんがやってる宿に泊まりにいったときに、

夜の海からあがってくる真っ赤なおおっきな月をみて、

感動した。

太陽みたいだった。

あんなの初めて見た。

だんだんあがってくると、

夜の海に月の光で一本の道ができて。

感動的だった。


そんなすばらしい風景に出逢える場所。

あとおっちゃんにも。


北海道にも大好きな場所と大好きな人ができた。


感謝。

おっちゃんが紹介されてる記事。↓
北海道探検マガジン

キマグレン life
http://www.youtube.com/watch?v=JdK8OHXh-2M&feature=related

0 件のコメント:

コメントを投稿