2013年4月6日土曜日

1年ぶりのおきなわ。

先週久しぶりに沖縄に帰った。

仕事で。

約1年ぶり。

あくまでも仕事で。







那覇空港着いて、

学生時代にコザの街でお世話になった人が迎えにきてくれて

那覇の古民家を改装した定食屋さんでごはんを食べて、










夜はずっと話してみたかった人や名護の地域づくりの仕事してる人や尊敬する人と飲み、


沖縄でゲストハウス、シェアハウス、やっぱりやってみたいな〜って思ったり。。。









その日は会社の同期のアパートに泊めてもらって。









翌朝、雨がめっちゃ降る音で目を覚まして、


「あぁ、おきなわだ。」


って思った。



沖縄ってめっちゃ晴れたーって感じも好きだけど、


なんかドシャーってスコールみたいな雨降って、


でも、ちょっとしたらパァーって太陽出てきて、


そんな感じも沖縄って感じがする。



んで、朝5時くらいに帰ってきた元同居人を久しぶりの沖縄の空気にテンション上がり、

8時くらいにむりやり起こして。笑





久しぶりに歩く那覇の街は、


新しいビルが出来てたり、お店が入れ替わってたり、


沖縄にいなかった1年で、色々と変わったな〜って思った。



でも、なんか変わらない感じもあって、


雨上がりの後の少し湿った感じというか、


那覇の街のちょうどいいなんか、かすれた感じ(いい意味で。)というか、


生活感がある感じというか、


なんかおきなわっぽい感じというか。



そんな街の空気は変わってないような気がした。









んで、

友達と合流して

宜野湾の嘉数にある宗像堂っていう知り合いが働いてる天然酵母のパン屋さん行って、
















学生時代お世話になった会社の新しいオフィスに遊びに行って、











北谷の砂辺にある沖縄そば屋の浜屋で浜そば食べて、










友達と再会して、

海を眺めてみたり。












んで、


夜は、


会社の同期全員で那覇で飲んで、

そのあと、

与那原の東浜にあるゲストハウス「民宿アガイ浜」の天久さんとのえさんに会いに行ってみたり。











あとは、

友達のアパートの屋上で夜風に当たりながらユニオンで買ったつまみと一緒にビールと泡盛飲んだり、










夜は会社の同期と沖縄そば食べたり。










いやー、沖縄はやっぱいいとこ。笑









(那覇でふらりたちよった沖縄の工芸品のお店 tituti OKINAWAN CRAFT)






学生時代から7年間(内2年は休学してオーストラリア行ったり、島根県の離島行ったりふらふらしてたんだけど)住んだ場所は、



やっぱり特別だなって思った。



沖縄のどこに行っても、なんかなつかしい感じがして。












やっぱり大好きだな、沖縄。笑











     


0 件のコメント:

コメントを投稿