2012年12月1日土曜日

いろとりどり。

you tube で TED のシドニー版を聞いてたら、

なんかオーストラリアにいたころを思い出して、

なつかしくなって、


今朝、

チャリで道を走りながら、

北海道の雪の白さもいいなぁなんて思いながら。

・・・

ふと思って、

今までの写真をfacebookで見返してみた。







おきなわ。





沖縄に住んでた時、一番好きだった場所。北谷の砂辺。





砂辺にある海の見えるカフェ。






うみの青。




嘉手納マックでバイクでドライブスルーするために早朝に外出した時に見た、

浜比嘉島の朝日。





伊是名島(沖縄県北部にある離島)の空と雲と海とひと。




海の青と、空の青と、雲の白と、虹。





なんだっけ、このきれいなやつ。浮き球だっけな。これ好き。(伊是名島にて)







沖縄の道とさとうきび畑。





北谷の砂辺の海岸にて。





登ろうとしたけど、登れなかった。笑





伊是名島の民宿でおいしいご飯を食べた。






 沖縄の朝日。





 浜比嘉島での朝焼け。





 オーストラリア・シドニーのボンダイビーチハウス。(住み込みで働いてたゲストハウス)





 ボンダイビーチハウスから歩いて5分のボンダイビーチ。




 ボンダイビーチハウスのレセプション(受付?フロント?)。





近くにある公園で、朝焼けとベンチ。笑





ゲストハウスの雨上がりの屋上。





ばかでかかったエアーズロック。。。






ゲストハウスの個性豊かすぎるスタッフ(同僚)達。奥の白ひげのおじさんがボスのロブ。

めっちゃお世話になった。



シドニーから少し離れたところにあるブルーマウンテン。

もののけ姫がいるんじゃないかって思うぐらい、どこまでも森だった。

雲の影が、形を変えて、流れていくのがきれいだった。




ブルーマウンテンの森の中。





ボンダイビーチハウスのリビング。色んな国の人とここで出会った。





 沖縄の某旅行会社で働くT氏も遊びに来た。笑





沖縄の某大手スーパーで働くT氏が

ニュージーランドからアフリカへ行く途中にボンダイによってくれた。








 今まで知らなかった世界との出会い。






一緒の宿で働く仲間だけど、オーストラリアでの家族。





よくわからないノリ。笑




んで、オーストラリアから帰ってきて伊江島(沖縄県北部の離島。

美ら海水族館から見えるとんがった島)生活が始まった。


1年間オーストラリアのゲストハウスで働いた次は、たばこ農家でひたすらたばこの葉っぱの収穫。





島のオフィス(農家さんの倉庫)と同僚達。 

約束しないでも、誰かがふらりふらりと集まってきて、そこから何かが生まれる。

これはすごい環境だ。今思えば。




沖縄本島もきれいだけど、離島はもっときれい。




辺野古にも何回か行った。





さんご畑の金城さんに話を聴かせてもらったりもした。





そして社会人生活が始まるとともに、

那覇の古~い一軒家を借りて男3人でシェアハウス生活。





友達の友達がふらっと沖縄の旅の途中に来てくれたり。

近所の友達が中国のお土産のなんか独特なにおいがするお酒を

お土産に遊びに来てくれたり。




なぜか早朝5時から勉強会したり。




よくわからない写真をみんなで取ってみたり。





さらによくわらかない写真を撮ってみたり。笑







そして、北海道に転勤。


白い砂浜と海の青、ではなく、どこまでも広がる雪の白。




羅臼のまるみの宿の屋上にて。

札幌→羅臼(北海道の東側)まで、片道バスで8時間とか。

北海道はでっかい。




とってもお気に入りの場所。

札幌のテレビ塔の近くにあるワールドブックカフェ。

のマンゴーソーダ。




廃校になった学校を活用して、アート施設に。





 不思議なアート。





美瑛の青の池は、ほんとうに青かった。





そして、迎える北海道での初めての冬。





七年間暮らした沖縄の海と空の「青」も好きだけど、北海道の雪の「白」もいいなぁ。


ってふと思った。


今日。







色んな場所で色んないろと出会うたびに、

その色を自分の中にとりこんで行くような作業が楽しくて。


これからも

色んな場所で、

色んないろに出会って、

んで、

今までは自分の中に取り込んで終わりだったけど、

それを少しずつでも

アウトプットできたらいいなぁなんて、

思った。



















0 件のコメント:

コメントを投稿