2012年11月1日木曜日

出会いとは不思議なもので・・・





今日、

久しぶりに学生時代からずっと

尊敬してる人から連絡が来た。

嬉しかった。

そんで、その後、

別のひとからも、

その人のこと聞いて。

嬉しかった。



・・・


大学生だった時、

地域活性化ってよくわからないけど、

なんか興味あるー!!!!

観光ってよくわからないけど、

旅とか街とか好きだから、

なんか好きだー!!!!

みたいな感じだった。


それで、


とあるきっかけで、

沖縄の久高島で行われたしま未来会議っていうのに

http://plaza.rakuten.co.jp/yougakudiary/diary/200902050000/
(岩本悠さんのblogから拝借。)

スタッフとして関わって、

んで、

あー、なんかよくわからないけど、

面白そうな人がたくさんいるーーー!!

って思って。


んで、

そこでのつながりで、

そのまま

伊江島のうみんちゅ(漁師)の人に誘われて

「お前、伊江島(沖縄北部の離島)に住むか?」

みたいな話になって、

一度は離島暮らししてみたかったら、

タバコ農家で雇ってもらって、

島にすんで、くらして。

(大学は休学中。)

それでそれがちょうど

4月〜7月くらいで、

終わったらどうしよー、

なんか”観光”とか”地域おこし”とかに興味はあるけど、

詳しいことはよくわからんーって感じで、

伊江島での仕事が7月までだったから、

その後は、

那覇にあるアーストリップっていう

観光関係の事業やってるところでインターンしながら勉強させてもらえないかなー

http://www.earthtrip.jp/

なんて思ってたら、

海士町(島根県の離島)にそのとき住んでた知り合いから、

「観光とか、地域おこしとかに興味あるなら、

海士町くればー?面白い人もたくさんいるよー。

仕事もあるし。ビーチの監視員の。」


みたいなことをいわれ、


よく地域活性化とかのキーワードで名前が出てくる島だったから

面白そうと思って、

8月から行くことにして。

そんで、

海士町で2ヶ月ぐらいビーチの監視員やりながら、

色んな人に話し聞いたり、

地域のイベントお手伝いしたり。


そんな感じで、

僕地域活性化とか観光に興味あるんですー

って言ってたら、

沖縄のコザで友達がアートで町おこし的な活動してるから、

沖縄帰ったら遊びにいってみなよー

って海士町の役場で働いてるとある人に言われて、

おー、それは面白そうー!

って思ってたら、

沖縄にいる友達からちょうど連絡が来て、

今度沖縄市の商店街で祭りやるんだー!みたいな話しを聞いて。



ちょうど、

海士で聞いたコザと、

沖縄の友達から聞いたコザが、

場所がかぶってて。

それが、沖縄市の銀天街っていう商店街で。



それで、

9月頃に沖縄に戻って、

ちょうど銀天街でのアートイベントが、

帰ってすぐあったから、

海士町で紹介された人を訪ねて遊びにいったら、

たまたま、

祭りやるーって言ってた沖縄の友達とも、

商店街で出会って。



そんな感じで、


気づいたら、


祭りに関わることになって。


そこから2ヶ月ぐらいは、


あっという間だった。


んで、


祭りが終わって、


沖縄市のたくさんの人にいっぱいお世話になって、


http://gindai.ti-da.net/e3718292.html


その後も、


沖縄市の観光案内所とかでちょこっと勉強させてもらったり、


んで、


就職活動になって、


あー、なんとなく観光と地域活性化に興味あるーって


いう軸で就活してたら、


今の会社と出会って。


んで働き始めて。


1年半ぐらいたった今日、


尊敬してる人から久しぶりに連絡が来て。


嬉しかった。笑


なんか、


今までの出会いがつながってる気がして。





出会いってそんなもんだよな。って。




これからも色んな出会いを大切にしていきたいな。











0 件のコメント:

コメントを投稿