2012年11月25日日曜日

上士幌を食べつくせ!

今日、

ソーシャルアパートメントの管理会社の人に誘ってもらい、

大通でのイベント「上士幌を食べつくせ!」に行ってきた。


(上士幌のことはコチラで。)




上士幌産の食材たっぷり。

鹿肉とか、

ラム肉とか、

モッツァレラチーズとか、

ゴーダチーズとか、

はちみつとか、

じゃがいもとか、

牛乳とか。


50人ぐらいのイベントだったんだけど、

何チームかに別れて、

最初にみんなで上士幌の食材を使ったピザつくって、

んで、

上士幌の特産品のラム肉とかお豆とか食べながら、

もし特産品を使ってなにか商品をつくるとしたら・・・?

的なグループ対抗プレゼン大会して、

んで、後はフリーに食事。

じゃがいもうまかったー!

お肉うまかった。

ご飯おいしかった。笑


んで、

何よりも一番いいなって思ったのは、

上士幌から若い農家の人たちがイベントに来てたこと。

生産者と消費者と、

普段なかなか交流する機会が無いけれど、

今日みたいなイベントがあったら、

交流するきっかけになるかなって。



印象的だったのは、

上士幌って町を知らないのに、

いきなりそこに人はいかないでしょ?

って話し。

だったら、少しずつでも

上士幌を知ってもらうような機会を作って、

その上で興味を持った人に実際に町に足を運んでもらう、

的な。


そんな話し。


確かに。


・・・


”ここ20年で町(上士幌)の人口のうちの農業人口の割合は半減、

農家の戸数も6割にまで減少してきています。”

って今日もらった上士幌のパンフレットに書いてあった。


もう一つ今日印象に残った話。

スペシャリストでありながら専門分野をまたいで、

横断的に事業に取り組む

ということ。

自分が関わる分野は

特定のここだけ!ってやるよりも、

自分の武器としてこの分野とこの分野の知識だったりスキルを持ってて、

その武器を活かして、

こっちの領域のこともやっちゃうよ、、、

的な。

んで、それって、

他のとこじゃできないことだよね。

的な。

そういう組み合わせでオリジナルというか

強さを出すのっていいなぁと思った。


・・・


今日のイベントで農家の人と知り合いにもなれたし、

上士幌行ってみたいな〜。

ぬかびら温泉にも行ってみたい。

・・・

新しいものをどかーんって作るのもいいかもしれないけど、

その土地の良さを認識して、

それを魅力的にしていくほうがいいな〜

って思った。

新しくものを作るんだったら、

そこじゃなくてもいいかも知れないしね。


その土地でしかできないことだったり、

その人でしかできないことだったり。

そういうのがもっともっと身近になったらいいなぁ。


そんな日曜日の夜。





0 件のコメント:

コメントを投稿