2012年11月24日土曜日

人との出逢いは不思議なもので。

今日、

久しぶりの友達(といっても4月に初めて会った時以来だから2回目)

のはるまくん

と再会。






オオドオリ大学の今年の4月の授業

2050年のあなたは、何をしていますか?
ー藤村さんと未来を話そう。未来を始めよう。そんな授業です。ー

で会って以来だから、

半年ぶり。


札幌に用事があって、

今住んでいる横浜から3連休にあわせて札幌へ来てくれた。


正直2回目だし、

会って話せたら楽しそうだけど、

特にこの話を聴きたいとかはないしなーとかって思って、

飛行機がなかなかとれなくて、

遅くからだと迷惑かなーって思って、

「また今度でもいいですよ。」

って言ったら、

「ありがとうございます!いや、次はいつになるかわかんないんで差し支えなければ会える時に会いましょう!」

って言ってくれた。


んで、

夕方無事新千歳空港について、

札幌で待ち合わせ。





おいしいスープカレーのお店を教えてもらった!


スープカレー食べながら、

彼が8月に行って来たという

島根県の離島、地域活性化で有名な島、海士町の話を聴く。



海士には自分も大学生のとき、

2ヶ月くらい住んでて、

彼が海士を訪れて感じたこととか、

最近の海士の動きなんかも聞けて、

楽しかった。


んで、

2件目。

ベルギーのビールがたくさんある、

札幌駅地下のbarへ。

途中、

地下歩行空間で、

ライブペインティングで描かれた大きな絵をみて、



そして、

ソーシャルアパートメント中の島の元住人の

あきちゃんと合流して、

2件目へ。





あきちゃんのアパートを出てからこれまでの話も聞けたし、

なにより、

アパートをでてもつながってられる関係がいいなぁって思った。



それで3人で色々と話す。






職業も、住んでる所も、生まれた場所も違う。

けど、

何かしら共通点があって。

価値観とかかな。


普段あまり接しない人と話をすると、

やっぱり面白い。

今日で言えば、

お役所的な仕事場で働く人と、

アーティストと、

民間の旅行情報サイトを運営する会社で働く自分と。



自分の日常生活の中では当たり前になってしまって、

見落としがちなことが、

新鮮な視点で、その人の目線で、

ものごとをとらえることで、

違った視点から物事を考えられたり、

気づきを得ることができる。


帰り道、

あきちゃんと

地下歩行空間を歩きながら、

お互い、

こんなことしてみたいんだよねー

って話をした。


劇場を作ったり、

一軒家に親友と住んでみたり。






それって、

最近、

あまりでてこなかった。



こんなことしてみたい。



って言葉。



でも、今日、


はるまくんとあきちゃんと話す中で、


なにかしら影響があったんだと思う。



こんな機会とこんな出逢いに感謝。










0 件のコメント:

コメントを投稿