2012年11月25日日曜日

キンパとトマトジュース。

今日、

久しぶりの

沖縄の知り合いから電話。


今は熊本にいる人なんだけど、

なにやら企んでるらしい。

その人との話の中で、

「対価」の話になった。

熊本で何回かフリーマーケット的なことをやってるらしいのだけど、

家にある不要品を出してもらって、

それをフリマ的な場所で売って、

お金だけじゃなくて、

”なにかしら”をつけて、

その不要品を提供してくれた人に価値をつけて返す。

みたいな感じなのかな。




その話の中で、

「対価」って、

お金とかモノじゃなくてもいいのかな、

みたいな話になった。




別にモノでもいいんだけど、

モノじゃなくてもいいかな的な。




そんな話をしてて、

余ってるものサイト的なものがあったら、

便利だなって思った。



自分はこれが余ってる、

誰かはあれが余ってる、

かもしれない。



だったら、

それをお互い交換しあえたらいいよな〜って。

んで相手が持ってないもので、

その人が持ってるもので、

付加価値をつけて渡すことができたら。。。



そんなことを、

久しぶりの知り合いと電話で話してて思った。



夜は、

アパートのリビングでまったり。

韓国人のセファンとそんちゃんが

手作りの、

キンパ(韓国ののり巻き)をくれた。







トマトさんが、

おいしい、

おいしい、

余市のカワイさんちの手作りトマトジュースをくれた。






普通の家で暮らしてたら、

こんなに人との交流は無かった気がする。

どこかに出かけなくても、

自分以外の他人と過ごせるって

楽しいなぁと思う、

今日このごろ。





札幌は雪が降って、

だいぶ寒くなってきた!

冬だー!




0 件のコメント:

コメントを投稿