2012年11月11日日曜日

タイムピースな宿



札幌のすすきのの少し外れに

タイムピースアパートメントという

宿がある。

http://tpa.spirallife.jp/about/index.html

約2年前に、

北海道に遊びに来た時に、

美瑛のまこさんのところにお世話になった後に、

札幌でたまたま泊まったゲストハウス。



オーナーのじんさんていう人がいて、

とってもやわらかい雰囲気を持ってて、

なんだかその人と話してると

時間の流れがゆっくり感じる。



そのゲストハウスに

約2年ぶりに遊びに行った。

きっかけは、

今日の午前中リビングで、

最近アパートに入って来た人とfacebook友達になったら、

共通の知り合いのところに

ゲストハウスのオーナーのじんさんの名前が。


話を聴くと、

タイムピースで働いてたとのこと。


ちょうど、

その人も

久しぶりに札幌に帰って来て、

タイムピースに挨拶に行こうとしてた

とのことで、

お昼に宿に訪問。

じんさんはいなかったんだけど、

夕方、

宿にくるということで、

夕方にまた訪問。



そして、タイムピースのリビングで

まったり飲み。



途中から、

宿に泊まってるお客さんも混じって、

宿のオーナーと、旅人と、地元に暮らしてる自分たちと。

なんだか、

日常と非日常の間みたいな感じで、

楽しかった。



ゲストハウスって、

常に新しいことが起こる。

毎日、

はじめましてがあって、

毎日、

違う旅人がきて。

そうすると、

毎日が新しいものとの出会いの連続。

そんな生活が楽しかったのかもしれない。


でも、

日常の中にも同じ日っていうのは二度となくて。





ゲストハウスに行くと、

なんだか

旅をしてたころの自分に出会える気がして。


そっちだけが楽しい訳ではないけど、

時々そっちの世界に行くのも楽しいなって。



そんな世界に触れられるのがタイムピースなのかなって

今日思った。





タイムピースのじんさん、

テレビ塔の近くで、

ワールドブックカフェっていうお店もやってて。

そこのカフェもとっても素敵。


目指すもの 

私たちは2008年9月より個人旅行者の旅の宿(ゲストハウス)を運営しています。 
オープン以来、日本の方、外国からの方、男性、女性問わず
数多くのゲストの皆さまにいらっしゃっていただき、
ゲストハウスでの交流によってまったくお互い知らない人同士が友人になり、
旅から帰った後も定期的に集まったり旅行に行ったり交友を深めているというように、
国境を越えて人と人が出会い、つながり交流によって、
互いにとってプラスのものが生まれる、そんなゲストハウスになりました。 

旅行者と旅行者が出会い、交流が生まれるゲストハウスになりましたが、
旅の醍醐味はその土地をより深くリアルに肌で感じてようやく本当の姿が伝わってくるというもの。 
つまりその土地に住む人と仲良く知り合って初めていろんなことを味わい楽しめるものなんだと思っています。 
地元の人同士がつながる場になり、そこに旅行で来たゲストも加わり、みんなで楽しみ、つながりや交流ができる場にはできないか。 

こうした想いがこのWORLD BOOK CAFEスタートの原動力なのです。 旅や世界をキーワードに、旅心ある方々の情報交流の拠点になり、様々なイベントを通じて、人と人をつなぎ、その中から新しい活動が生まれ、街や社会、環境にとってプラスに向かってゴロリところがる、そんな何かが生まれる場になることを目的に、これから活動していきたいと考えています。

(ワールドブックカフェHPより http://www.world-spirallife.com/about-us/



旅人と、地元の人と、地元の人同士と、色んな人のつながりの中で、

何かが生まれるっていうのは、

とっても素敵だなぁと思う、

今日このごろ。


ソーシャルアパートメントに

帰って来たら、

防音室で何やら楽しそうなことをしてた。




料理人もいて、

トマト好きな人もいて、

旅好きもいて、

音楽できる人もいて、

外国から日本に来てるワーホリの人もいて、

・・・

ソーシャルアパートメントでも

日常の中に非日常を味わえるかもしれない。

面白い。









0 件のコメント:

コメントを投稿