2012年10月22日月曜日

身土不二っていう考え方。

帰り道、

だいぶ寒くなってきた。

内地の真冬ぐらいあるんじゃないかな、

いやそれはいいすぎか。

・・・

沖縄にいた時、

琉球ニライ大学の授業で、

身土不二っていう考え方

があるっていうのを教えてもらった。

「人はその人が生活している土地のものを食べてると

健康でいられる。」的な。

http://eco.goo.ne.jp/word/life/S00267.html


その人の体と、その人の食べるものと、その人が暮らす土地が一体感があるって、

なんかいいなぁって思った。

今じゃ、

色んなものが色んな時期に食べられるようになったけど、

でも、

どこかで、

その土地の、その時にしか味わえないものを、

丁寧に味わってみたいなって思う。

ヤンバルの古民家を改装しました的な

建物に泊まって、

みんなで語って、

とっても楽しい授業だったなー!

http://www.niraidai.net/class_detail/0042.html





0 件のコメント:

コメントを投稿