2012年10月30日火曜日

無題

最近、

なんで仕事してるの?

って聞かれることがあったから、

ちょっと想うことを書いてみる。



決してお金のために仕事している訳ではない。



お金が必要ない訳じゃないけど、

それのために仕事をしている訳ではない。

いやそれのために仕事をしてる訳ではないって言ったら嘘になるかも知れないけど、

お金が目的の一番じゃない。

自分たちの事業をやることによって、

その先にあるものがすばらしいと思うから、

尊敬できる人たちが周りにいてくれるから、

その人たちと何かを目指すことに価値があるから、

仕事をするのであって、


お金はあくまでもその事業が生み出す価値への対価であって、


決してお金自体が目的な訳ではない。



ていうか、仕事をするっていうことに対して、

お金が一番の目的だったら

内定もらった時に、

銀行に行ってるし。

もっと大きな会社に行ってるし。

あの時もよくわからなかったけど、

なんとなく

”楽しそう”だから、

今の会社に入った訳で。

この会社が目指すものに価値があると感じたから

懇願して入れてもらった訳で。



お金じゃないなにか、

まだうまくはいえないけど、





そんなことをもやもや考えながらかえって来て、

ふと池袋で転職バーをやってるやっさんのblogを見てて、

これに近い!って想った。


好きな仲間と、
好きなお客さん相手に
好きなことを
本気でやる。


これ以上の楽しいことは、いまだ見つかっていない。”


http://blog.livedoor.jp/drunkbiker8431/archives/65540962.html



これなんだよな。って。


自分が心からやりたいことに情熱を傾けてやってみる。


それ以上に、楽しいことってないと想う。

っていうのが自分の今までの経験の中で

できた価値観。


だって、

一生懸命なにかをやるって、

とっても楽しい。


悔しくて泣いたり、

嬉しくて笑ったり。


こころのそこから。


一生懸命やるからこそ、

苦しいし、

でもうまくいった時にその分嬉しいし。




人生一回しかないんだからさ。


後悔しない人生、生きた方がいいよって。


今まで色んな人が伝えてくれた。




その中で自分が想うのは、

お金がある生活じゃなくて、

尊敬しあえる仲間と、

自分たちのこころからやりたいことを、

とことんやってみる!


っていうことなんだなって。



そんな価値観だから、

今の自分がいるし。




それって一般的にみたら、

”シアワセ”じゃないのかも知れないけど、

別に自分は後悔していない。




死ぬ時に、誰かに自分の人生を評価してもらう訳じゃない。

自分が後悔のない人生を送れたかどうか。

あくまでも評価するのは自分自身だと想うし。



だって、

死ぬ時に、

誰か他人に「お前の人生、俺のものさしではかったらいいと思うよ!」

って言われるのと、

自分自身で「最高ー!後悔はない!自分のものさしを持って自分の思う通りに生きてきた!よくやった自分!」

って自分で言ってやるのと、

どっちでありたいかと言われれば、

僕は後者だと思う。




だって、生きてる意味なんてないって思ったから。


小さい頃。

自分の存在なんか無ければいいって思ったから。



でも、

それに意味を見いだすのは他でもない、


自分自身だって。


なんかわからないけど、


そう思ったから。


だから自分は、

お金とか世間一般で言われる価値で自分の人生の充実度をはかるんじゃなくて、

自分自身のものさしで、

自分の人生の充実度をはかりたい。


もちろんお金は大事。

でもそれが一番じゃない。



そんな風に思って。



もしかしたら10年後は違う風に考えてるかも。


でも、25歳の今の自分が考えてるのは、

間違いなくこういうこと。


それは事実。




こんな何も出来ない自分を雇ってくれて、

給料をくれて、

会社にはとても感謝している。




自分の未熟さを知った上で、、、


いつだって、本気でぶつかりあいたいと思うから。


それが相手を尊重するっていうことだと思うから。

















0 件のコメント:

コメントを投稿