2012年10月4日木曜日

はじめての上司

「常井君、それ、自分がされたらどう思う?」



って言ってくれた人がいる。



会社に入って初めての上司。



とてもお世話になった。



一年も一緒には働いてはいないけど、



それでもたくさんの事を教えてもらった。




一番はやっぱり、仕事に対する姿勢。


仕事に対する姿勢と言うか、


相手を思いやる気持ち。。。



自分の不手際でお客さんからのクレームにつながったことがあった。


そのとき、その上司の人に相談したら、


「もし、常井君が、同じことされたらどう思う?」


って言ってくれた。


いつもいっぱいいっぱいになると


どうしても自分視点で物事を考えてしまうことが多い。(今でも)



でもそのとき、


その上司の人が言ってくれた言葉で、


相手からの視点っていうのを考えることができた。



たぶん、言ってもらわなかったら、


自分のことしか考えてなかった。



仕事もそうだけど、


自分ひとりじゃなくて、


絶対誰か他人と関わるわけで。



ということは、


自分目線でずっと話してても全部がうまくいくわけがなくて。



あくまでも、相手がどう思うだろう、、、とか、

自分が相手の立場だったらどうだろうか、、、とか、


相手がいて、自分がいるわけで。


そういうことをどこまで考えて、相手に自分のできることをしてあげられることなのかな


って思った。


あとは、


まっすぐに仕事に向き合う姿勢。


妥協しない姿勢。


目標を追いかける姿勢。


自分で舵をとって自分の人生を生きるんだっていう姿勢。


そのために、自分の目標を見える化した方がいいよ。。。


とかとか。

色んなことを教わった。


その人が言ってた。


「会社に入って最初に出逢う上司って、大事だと思う。

僕はとってもいい上司に恵まれたから、今の自分がある。」


って言ってた。


自分もとってもいい上司に出逢えて感謝。






0 件のコメント:

コメントを投稿