2012年10月1日月曜日

伊江島での学び





大学3年の休学してた時、

4月〜7月中旬まで、

3ヶ月ぐらい、

沖縄県北部の離島の伊江島のたばこ農家でアルバイトをしてた。


縁があって、

ふと決まった伊江島での生活。


同じような毎日だけど、

色んなことがあった。



その中で特に印象に残ってること。


あるとき、一緒に働いてた友達が

自分もお世話になってた

会社の代表の人が島に来た時に

甘えんじゃない!って話し合いをしてたら急に殴られて。


んで、その友達はその場をでてっちゃったんだけど、

その後、一緒にいた海人のおじさんと一緒に、

そいつを探して。

んで、男3人で湧出(わじー)に行った。


夜遅くで、星がきれいで。


んで、そんとき、海人のおっちゃんが言った。


「この世に無駄なことなんてない!」


って。


その言葉が印象的だった。


どんな時間の使い方をしようが無駄になることなんてない。


絶対なにかしら意味があるって。


俺はそう思う。


って言ってくれた。


その言葉をふと思い出した。


そんな月曜日。





0 件のコメント:

コメントを投稿